忙しいママのための5分美容ルーティン・簡単なのに効果抜群の美容方法をご紹介

育児や家事、仕事で毎日がバタバタ…そんな忙しいママたちにこそ、簡単で手軽にできる5分間美容ルーティンがおすすめです。 今回は、忙しい日常に取り入れやすい美容ケアのステップをご紹介します。ママの美しさを踏まえて、ぜひ試してみてください!

5分でできるスキンケアルーティン

5 minute beauty routine

忙しいママでも美肌を手に入れる秘訣は、毎日のスキンケアから始めます。5分だけの時間を使って、洗顔、化粧水、保湿の基本ステップを組み合わせてみましょう。クリアに、化粧水で潤いを補い、最後に保湿ケアでしっとり感を保ちます。このシンプルなケアで、美しい肌を手に入れることができます。

1.洗顔(約1分)

洗顔

洗顔は肌の汚れやたっぷりな皮脂を落とし、清潔な状態に整えることが重要なステップです。

手順:

  1. ぬるま湯で顔を濡らします。
  2. 適量の洗顔料を手に取り、泡立ててから顔全体に優しくマッサージします。
  3. 特にTゾーンや毛穴の気になる部分を重点的に洗います。
  4. ぬるま湯で丁寧に洗い流し、タオルで軽く押さえるように水分を拭き取ります。

ポイント:

  • 朝は洗顔料を軽く使い、夜はメイクや一日の汚れをしっかり洗い流しましょう。

2.化粧水(約1分)

化粧水

化粧水は肌の水分補給を行い、整えるための大切なステップです。

手順:

  1. 化粧水を手に取り、手のひらで温めます。
  2. 顔全体に優しくパッティングするようになります。
  3. 重点的に乾燥が気になる部分やシワの気になる箇所に重ね付けします。

ポイント:

  • パッティングすることで血行を促進し、化粧水の浸透を助けます。

3.保湿(約2分)

保湿

保湿は肌の水分を優先、乾燥から守るために欠かせないステップです。

手順:

  1. クリームや乳液を手に取り、顔全体に優しく保湿なじませます。
  2. 顔の中心から外側に向かって、円を描くようにマッサージします。
  3. 特に乾燥が気になる目元や口元、首などにも重点的にケアします。

ポイント:

  • 保湿は最大限のスキンケアの最後に行います。
  • 乾燥が気になる部分は重ねづけしてもOK。

この簡単なスキンケアルーティンは、面倒な日常でも手軽に取り入れることができます。自分の肌質や状態に合わせて、適切なアイテムを選んで試してみてください。

手軽な日常メイクでパッと華やかに

手軽な日常メイクでパッと華やかに

朝の忙しい時間でも、手軽な日常メイクで簡単に華やかさをプラスできます。 ファンデーションやコンシーラーで肌を整える、チークやリップでポイントをつけるだけで、顔色がぱっと明るくなります。 このシンプルなメイクで自分を大切に時間を作りましょう。

ここからは本当に顔色を明るく整えるための、5分でできるメイクルーティンを解説します。このシンプルなステップで、顔に軽い印象を与え、素敵な仕上がりを実現できます。

1. ファンデーションでベースを整える(約1分)

ファンデーション

ファンデーションは肌のトーンを均一に整え、ベースメイクの重要な役割を担っています。

手順:

  1. 適量のファンデーションを手に取り、顔全体にムラなく広がります。指やメイクスポンジ、ブラシを使っても良いです。
  2. 特に気になる部分や赤みのある箇所を重点的にカバーします。

ポイント:

  • ファンデーションは肌質や好みに応じて、リキッド、クリーム、パウダーなどお選びいただけます。
  • ナチュラルな仕上がりを目指す場合は、とりあえず伸ばすことがポイントです。

2. コンシーラーで気になる部分を隠す(約1分)

コンシーラー

コンシーラーは目の下のクマやシミ、吹き出物など、気になる部分を隠すのに役立ちます。

手順:

  1. 微量のコンシーラーを気になる部分にポイントでのせます。指やコンシーラーブラシを使います。
  2. 軽くなじませます、指でトントンと叩くようにします。

ポイント:

  • ブライトトーンのコンシーラーを使うと、くすみをカバーしやすくなります。

3.チークで血色感をプラス(約1分)

チーク

チークは血色感を与え、印象をぱっと華やかにします。

手順:

  1. チークをブラシに取り、笑顔で頬に軽くのせます。鏡を見ながら適量を調整しましょう。
  2. ブラシで均等に広がり、自然な仕上がりを目指します。

ポイント:

  • ピンクや桃色など、肌のトーンに合ったチークを選ぶと自然な血色感が出ます。

4. リップで印象を変える(約1分)

リップ

リップカラーは瞬時に印象を変え、メイク全体を引き締めます。

手順:

  1. リップカラーを唇全体に塗り広げます。口紅やティント、リップグロスなどを選びます。
  2. リップライナーを使って輪郭を整え、あるいは唇の中央にハイライトを置いて立体感を出します。

ポイント:

  • トーンダウンしたメイクならパープルなリップでアクセントを出しましょう。

この5分間メイクルーティンは、忙しい朝や急な外出時にも手軽に実践できるものです。シンプルながらも各アイテムの選び方や塗り方に工夫を加えて、自分に合った仕上がりを楽しんでください。

手軽なヘアケアで美しい髪をキープ

手軽なヘアケアで美しい髪をキープ

ママたちにとって、ヘアケアは欠かせませんよね。5分だけの時間で、手軽に美しい髪を保つ方法をご紹介します。 ドライシャンプーを使ったり、簡単なアレンジでおしゃれなスタイルを楽しんだり日々のヘアケアで、あなたの美しさを取り戻しましょう。

ここからは手軽に美しい髪を保つための5分間のヘアケアルーティンを以下に紹介します。


1. ドライシャンプーで頭皮をリフレッシュ(約1分)

ドライシャンプー

ドライシャンプーはやっとできるときや洗い髪のタイミングがない時に便利で、頭皮の手間な油分を吸収し、髪にボリュームを与えます。

手順:

  1. ドライシャンプーを髪と頭皮に適量吹きかけます。
  2. フィンガーコムやブラシで髪と頭皮によく馴染んで、毛先に向かってマッサージします。
  3. 節約なドライシャンプーが残ってれば、もし指で軽くほぐして均一にします。

ポイント:

  • 忙しい朝や急な外出前に効果的。 頭皮の油分を吸収し、サッパリ感を出します。

2. オイルトリートメントで髪に潤いを与える(約2分)

オイルトリートメント

オイルトリートメントは手軽に髪に潤いを与え、また艶を与えます。

手順:

  1. 適量のオイルトリートメントを手に取り、髪全体になじませます。 特に髪の乾燥が気になる毛先に注目してください。
  2. ヘアブラシで髪を梳かし、オイルを均一に馴染ませます。
  3. 時間があれば、シャワーキャップを守っていればより効果的です。

ポイント:

  • 髪が広がりやすい場合は、毛先中心に使ってみます。

3. ヘアスプレーでスタイルキープ(約1分)

ヘアスプレー

ヘアスプレーを使ってスタイルをキープし、髪のあたりを閲覧します。

手順:

  1. 髪のスタイルに合わせて適量のヘアスプレーをスプレーします。
  2. 手で軽く整え、髪に沿いを与えます。

ポイント:

  • ヘアスプレーはスタイリングの最後に使い、スタイルを続けさせていただきます。

4. ターバン巻きで髪を整える(約1分)

ヘアターバンを使って髪を巻いて、すぐにスタイリングをサポートします。

手順:

  1. 髪全体をまとめ、ヘアターバンや普通のタオルで髪を包みます。
  2. とりあえずお時間ありましたら、メイクやその他の準備を待ちます。
  3. ターバンを取り外し、自然なウェーブを楽しむか、必要に応じてスタイリングします。

ポイント:

  • ターバンを巻くことで、髪が起こりやすくなり、スタイリングの手間を軽減できます。

これらの手軽なヘアケアステップは、忙しい日常でも効果的に利用できます。自分の髪質や好みに合わせて調整し、美しい髪を手に入れましょう。

おわりに – 美しいママのための5分ルーティン

忙しいママのための5分美容ルーティンまとめ

繁忙な日々に追われる忙しいママたちにおまかせ、たった5分でできる簡単な美容ルーティン。手軽ながらも効果抜群の方法で、自分を大切にする時間を確保しましょう。そしてリラックスの瞬間まで、これらのステップを組み合わせて日常に取り入れることで、あなたの美しさを惜しむことができます。 忙しい時間でも無理なく続けられるこの美容ルーティンで、毎日の笑顔に輝きを添えましょう自分へのご褒美の時間を大切にして、内外共に輝くママで居続けましょう♪

 

藤沢市で美容に関するご相談・エステをご検討なら【CHERISH FACE藤沢】ご相談下さい♪

 
藤沢市の女性専門フェイシャル・瘦身エステティックサロン【CHERISH FACE藤沢】

藤沢市で美容に関するお悩みやエステをご検討なら【CHERISH FACE藤沢】へお気軽にご相談下さい♪
フェイシャルエステや脱毛だけでなく、美容に関するお悩みを施術前にしっかりカウンセリングし、あなただけのプランをご提案させて頂きます。

 

ご予約・お問合せ

 

「CHERISH FACE藤沢」のエステのご予約の際は、当店にお電話を頂くか、ホットペッパービューティー及びEPARKの当店予約ページ(当日1時間前までご予約可能)より承っております。お気軽にお問合せ下さい。

〜お電話でのご予約はこちら〜

〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢97−2 Wisteria湘南 901

TEL.050-8884-1242

〜ネットからのご予約はこちら〜

 

ホットペッパービューティー
ホットペッパービューティー
EPARK

〜アクセス〜

 

大きい地図で見る

 

前に戻る

堺 慈子

小さい頃祖母が鏡台に向かって化粧をしている姿、いつまでも「綺麗でいたい」と思う姿が輝いて見え、そんな祖母が大好きでした。女性の美への追及は永遠だと感じた瞬間だったかも知れません。私自身、女優のお仕事を経験し、いろいろなステージを踏ませて頂き、その感覚は革新と変わりました。

この度、岩手・盛岡にあるエステサロンFACE盛岡を拠点としたフランチャイズ「FACEエステティックグループ」に加盟し、代表であるコガオリストtei.fujimura(テイ・フジムラ)氏の考案された小顔顔筋形成というフェイシャルエステを取り入れ、お客様のお肌のお悩みにしっかりと向き合い、心を込めて施術し結果を出し、お客様がより美しく喜んで頂けるよう努めて参ります。

化粧品はFACEオリジナルブランド基礎化粧品、天然植物由来のお肌に優しく、水にもこだわった化粧水などで免疫強化、ニキビ消炎など、お客様の肌に合ったオーダーメイドフェイシャルをご提案致します。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50代女性の美肌維持法・季節ごとのスキンケアルーティンをご紹介♪

  2. 20代女性の肌悩みを解消するニキビや毛穴に効果的なスキンケアアイテムをご紹介♪

  3. 40代からの美容食とは?キレイを引き寄せる食材とレシピをご紹介致します♪

CHERISH FACE藤沢

cherish face藤沢  

湘南・藤沢の女性専門のフェイシャルエステ「CHERISH FACE藤沢」上質なプライベート空間で安らげるお時間作りをご提供致します。美容に関するお悩みを抱えている「あなた」からのご予約をお待ちしております。

 

〜営業時間~

  

火曜日~土曜日 11:00~19:00
定休日:日曜日・月曜日

 
2024年 6月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6

定休日

 

〜アクセス~






〜ご予約・お問い合わせ~



お電話でのご予約はこちらからどうぞ


TEL:050-8884-1242

PAGE TOP