エステサロンに通う人の理由・その心理について

なぜエステサロンに通うのか?

その理由や心理は通っていない方にはなかなか理解するのが難しい・・・

日常的にエステに通われる方はエステに行くか?もちろん綺麗になりたい!などの気持ちはあると思うのですが、 日常的に行かれる方はなぜエステに通うのでしょうか?

このようなご意見を良く頂戴する事がありますが、その理由・心理について解説を致します。

エステサロンに通う人の心理

エステサロンに通う人の心理は、以下のようなものが挙げられます。

自分磨きをしたいという欲求

エステに通う人の多くは、自分自身を磨きたいという欲求があります。例えば、肌を美しく保ちたい、体形を改善したい、痩せたい、などの願望を持っている人が多いです。エステには、それらの願望を実現するための技術やサービスが提供されているため、自分自身を磨くために通う人が多いのです。

リラックスしたいという欲求

エステに通う人の中には、日頃のストレスを解消したいという欲求がある人もいます。エステには、リラックス効果の高い施術が提供されているため、日頃のストレスを解消したい人にとっては、心身共にリフレッシュできる場所として重宝されています。

社交的な場として楽しみたいという欲求

エステに通う人の中には、友人や知人と一緒にエステに通うことで、コミュニケーションを楽しみたいという欲求がある人もいます。エステには、複数人で一緒に施術を受けられるプランがあるため、友人や知人と一緒に訪れることができます。そのため、エステを社交的な場として楽しむことができるのです。

これらの心理的欲求を満たすために、エステに通う人が増えていると考えられます。
ここからは女性・男性ごとにエステに通う理由について解説致します。

女性がエステに通う理由

藤沢市の女性専門フェイシャル・瘦身エステティックサロン【CHERISH FACE藤沢】

女性がエステサロンに通う理由は様々ですが、一般的には以下のような理由が挙げられます。

美容や健康への関心

美容や健康に興味を持ち、自分自身の外見や体調に気を遣いたいと思う女性が多く、エステに通うことで自分自身の魅力を高めたいという思いがある場合があります。

日常のストレス解消

忙しい現代社会では、日常生活でのストレスが多く、エステサロンではリラックスできる環境やトリートメントを提供しているため、日常のストレス解消の場として利用されることもあります。

エステティックの専門知識や技術

エステティシャンは、美容や健康に関する専門知識や技術を持っており、個人では難しいケアを提供してくれるため、それらを受けるためにエステサロンに通う女性も多いです。

サービスの充実度

ステサロンは、リラックスできる空間やトリートメントだけでなく、ドリンクサービスやシャワールームなど、豊富なサービスを提供している場合があり、女性たちはそのようなサービスも楽しみにしてエステサロンに通うことがあります。

知人や友人の影響

エステサロンは、女性たちの間で話題になることが多く、友人や知人からの勧めや口コミによってエステサロンに通う女性もいます。

男性がエステに通う理由

メンズフェイシャル

近年、エステに通う男性も増えてきており、男性専用のエステサロンも登場しています。男性がエステに通う心理には、以下のようなものが考えられます。

肌や体型の悩みを解消したい

男性も女性同様、肌や体型の悩みを抱えている場合があります。エステに通うことで、自分磨きをすることができ、悩みを解消することができます。

リラックスしたい

エステはリラックス効果があり、癒しの空間としても人気があります。男性もストレスを抱えている場合があり、エステに通うことでリフレッシュすることができます。

女性にモテたい

男性がエステに通う理由の一つに、女性にモテたいという気持ちがあります。エステで体を整え、美しくなることで自信をつけ、女性にアプローチすることができます。

健康的な生活を送りたい

エステにはダイエット効果があるとされており、男性も健康的な生活を送りたいという気持ちからエステに通うことがあります。

以上のように、男性がエステに通う心理には、女性と同様に美容や健康、ストレス解消などの要素が含まれています。

エステサロンを否定する人の理由

もちろん千差万別ございますので、エステサロンに対しての否定的な意見もございます。
エステサロンを否定する人には、以下のような理由があるかもしれません。

高額な料金

エステサロンは、高額な料金がかかることが多いため、経済的負担が大きいと感じる人がいます。

効果が無いと感じる

ステサロンでの施術が、自分には効果がなかったと感じる人がいます。また、施術後に効果が一時的で、持続しなかったと感じる人もいます。

健康へのリスク

一部のエステサロンでは、施術内容や使用する機器によって、健康に影響がある場合があります。そのため、健康へのリスクを心配する人がいます。

無用な施術が多い

一部のエステサロンでは、必要のない施術を勧められたと感じる人がいます。また、無用な商品の販売を強要されたと感じる人もいます。

以上のような理由から、エステサロンを否定する人がいるかもしれません。ただし、エステサロンには、自分自身の美容や健康を向上させるためのメリットもあります。エステサロンに通うことについては、やはり人それぞれの判断となります。

もちろん肯定も出来ますし、否定も出来ますが一概には言える事ではございません。
個々の価値観や美容に対する考え方でご判断頂けると良いかと存じます。

エステサロンに通うにはどういった手順を踏めば良いの?

エステサロンに通うための流れ

エステサロンに通う際の一般的な手順は以下の通りです。

目的を明確にする

エステサロンに通う目的を明確にしましょう。肌の悩みや、ダイエット、リラックスしたいという目的があるかもしれません。

サロンの選定

自分の目的に合ったエステサロンを選びます。口コミサイトやホームページなどで、評判や施術内容を確認してみましょう。

予約

選んだエステサロンに電話やネットで予約をしましょう。予約の際には、施術内容や料金、所要時間、キャンセル料などを確認しておきましょう。

当日の準備

施術当日は、メイクを落とし、化粧水などを塗らないで行きます。また、施術に必要なもの(タオル、着替えなど)を用意しておくと良いでしょう。

カウンセリング

施術前に、エステティシャンがカウンセリングを行います。自分の肌質や体調、目的などを伝え、施術内容や注意事項などを確認しましょう。

施術

カウンセリング後、施術が始まります。施術中は、エステティシャンとの会話を楽しみながらリラックスしましょう。

アフターケア

施術後は、アフターケアが必要です。エステティシャンからのアドバイスを聞き、自宅でのケアも大切にしましょう。

以上が一般的なエステサロンに通う手順です。エステサロンによっては、異なる手順を取る場合もありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

このようにハードルが高いイメージがありますが、手順を知れば流れは簡単です。
もし美容に関するお悩みがあれば、まずお近くのエステサロンにご相談からしてみるのも手です。

藤沢市で美容に関するお悩みはCHERISH FACE藤沢へご相談下さい♪

藤沢市の女性専門フェイシャル・瘦身エステティックサロン【CHERISH FACE藤沢】

藤沢市で美容に関するお悩みがございましたら、チェリッシュフェイス藤沢へご相談下さい。
あなたの抱えるお悩み、肌、体質に合わせた最適なプランをご提案致します。

サービスのご相談・ご予約は以下のページより承っております。

「CHERISH FACE藤沢」のSHR脱毛をご予約の際は、当店にお電話を頂くか、ホットペッパービューティー及びEPARKの当店予約ページ(当日1時間前までご予約可能)より承っております。お気軽にお問合せ下さい。

〜お電話でのご予約はこちら〜

〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢97−2 Wisteria湘南 901

TEL.050-8884-1242

〜ネットからのご予約はこちら〜

 
ホットペッパービューティー
ホットペッパービューティー
EPARK

〜アクセス〜




大きい地図で見る

前に戻る

堺 慈子

小さい頃祖母が鏡台に向かって化粧をしている姿、いつまでも「綺麗でいたい」と思う姿が輝いて見え、そんな祖母が大好きでした。女性の美への追及は永遠だと感じた瞬間だったかも知れません。私自身、女優のお仕事を経験し、いろいろなステージを踏ませて頂き、その感覚は革新と変わりました。

この度、岩手・盛岡にあるエステサロンFACE盛岡を拠点としたフランチャイズ「FACEエステティックグループ」に加盟し、代表であるコガオリストtei.fujimura(テイ・フジムラ)氏の考案された小顔顔筋形成というフェイシャルエステを取り入れ、お客様のお肌のお悩みにしっかりと向き合い、心を込めて施術し結果を出し、お客様がより美しく喜んで頂けるよう努めて参ります。

化粧品はFACEオリジナルブランド基礎化粧品、天然植物由来のお肌に優しく、水にもこだわった化粧水などで免疫強化、ニキビ消炎など、お客様の肌に合ったオーダーメイドフェイシャルをご提案致します。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50代女性の美肌維持法・季節ごとのスキンケアルーティンをご紹介♪

  2. 20代女性の肌悩みを解消するニキビや毛穴に効果的なスキンケアアイテムをご紹介♪

  3. 40代からの美容食とは?キレイを引き寄せる食材とレシピをご紹介致します♪

CHERISH FACE藤沢

cherish face藤沢  

湘南・藤沢の女性専門のフェイシャルエステ「CHERISH FACE藤沢」上質なプライベート空間で安らげるお時間作りをご提供致します。美容に関するお悩みを抱えている「あなた」からのご予約をお待ちしております。

 

〜営業時間~

  

火曜日~土曜日 11:00~19:00
定休日:日曜日・月曜日

 
2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

 

〜アクセス~






〜ご予約・お問い合わせ~



お電話でのご予約はこちらからどうぞ


TEL:050-8884-1242

PAGE TOP