40代からの美容食とは?キレイを引き寄せる食材とレシピをご紹介致します♪

美容と健康を大切にする40代の女性の皆様へ…
食べることは美しさへの第一歩

今回の記事では美肌、髪、爪の健康に貢献する食材や、罪悪感なしに楽しめるヘルシースイーツのアイデアをご紹介します。外部のスキンケアと内部からの栄養補給を組み合わせ、食事を通じて美しさを育みましょう。未来の美しさを手に入れるための食生活のアドバイスをお届けします。

美味しさと美容を両立させるレシピで、毎日を健やかで充実したものにしていきましょう♪

コンテンツ

40代女性に向けた美肌をサポートする食材

30代から始める美容習慣・未来の美しさへの第一歩

美肌を手に入れるためには、外部のスキンケアだけでなく、食事で栄養をしっかりと補給する事が大切です。ここからは40代の女性におすすめの美肌をサポートする食材をご紹介します。

1. アボカド

アボカド

アボカドには豊富なビタミンEが含まれています。ビタミンEは抗酸化作用があり、肌の老化を防ぎ、しっとりとしたハリを与えます。また、アボカドには良質な脂質も含まれており、肌を保湿し、健やかな状態を保ちます。

★レシピアイデア★ ~アボカドとトマトのサラダ~

アボカドとトマトのサラダ
新鮮なトマトとアボカドをカットし、オリーブオイルとレモン汁で和えるだけのシンプルなサラダ。美肌効果を高めるために、くしゃみ切りにしたアーモンドをトッピングしましょう。

2. サツマイモ

サツマイモ

サツマイモにはビタミンAが豊富に含まれています。ビタミンAは肌の再生を促進し、シミやくすみを防ぎます。また、食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えてキレイな肌をサポートします。

★レシピアイデア★ ~オーブン焼きのサツマイモスティックス~

サツマイモスティック

サツマイモをスティック状に切り、オリーブオイルやハーブと一緒にオーブンで焼くと、美味しくてヘルシーなおやつに。スキンケアとしても優れた一品です。

これらの食材を積極的に摂取することで、ビタミンや栄養素が整った食生活を送り、美肌を手に入れる近道となります。外からのケアと内からのケアを両方意識して、健康的で輝く肌を手に入れましょう。


40代女性に向けた髪と爪の健康に良い食材

 

40代の女性にとって、髪や爪の健康は美しさを保つ上で欠かせないポイントになります。健康的な髪と強い爪を手に入れるために、以下の食材が特に効果的です。おすすめのレシピも合せてご紹介致します♪

1. 青魚

青魚

青魚には豊富なオメガ-3脂肪酸が含まれています。これは頭皮の健康をサポートし、髪のツヤやハリを促進します。同時に、爪の成長を助け、爪の脆弱性を軽減します。

★レシピアイデア★ ~サーモンとアボカドのポキボウル~

サーモンとアボカド

新鮮な鮭をサイコロ状に切り、アボカド、キュウリ、海苔などと混ぜ合わせ、ポキソースで味付け。これをご飯やサラダと一緒に食べることで、青魚とアボカドの恩恵を同時に受けることができます。

2. アーモンド

アーモンド

アーモンドには亜鉛やビタミンEが豊富に含まれています。亜鉛は爪の強化に寄与し、ビタミンEは頭皮や髪を健康に保ちます。

★レシピアイデア★ ~アーモンドとクランベリーのグラノーラ~

グラノーラ

オートミール、アーモンド、クランベリー、はちみつを混ぜ合わせてオーブンで焼いたり、ヨーグルトと一緒に食べると、美味しくて栄養満点の朝食が完成します。

これらの食材をバランスよく食事に取り入れることで、髪と爪の健康を促進し、美しい外見を維持するのに役立ちます。外部からのケアと一緒に、内部からのケアも忘れずに行いましょう。


抗酸化作用のある健康な肌をサポートする食材

9Dハイフ

 

40代の女性にとって、肌の健康を維持するためには抗酸化作用のある食材が重要です。これらの食材は細胞を守り、肌の老化を防ぎます。

1. ベリー類

ベリー

ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーなどのベリー類には豊富なポリフェノールやビタミンCが含まれています。これらの成分は強力な抗酸化作用を持ち、自由なラジカルから肌を保護します。

★レシピアイデア★ ~ミックスベリーのスムージー~

ミックスベリーのスムージー

ミックスベリーをヨーグルトや牛乳、はちみつと一緒にミキサーで混ぜ合わせてスムージーにすると、美味しくて栄養たっぷりな飲み物が完成します。

2. 緑茶

緑茶

緑茶にはカテキンと呼ばれるポリフェノールが豊富に含まれています。これにより紫外線からのダメージを軽減し、肌の老化を防ぎます。

★レシピアイデア★ ~緑茶のアイスティー~

緑茶のアイスティー

冷たい緑茶にレモンやミントを加え、氷を入れてリフレッシュするアイスティーは、抗酸化作用を楽しむ簡単な方法です。

抗酸化作用のある食材を積極的に食事に取り入れることで、肌の健康をサポートし、若々しい輝きを維持することができます。バラエティ豊かな食材を組み合わせて、美容と健康を同時に促進しましょう。


40代女性に向けたハリと弾力をサポートするコラーゲン補給に適した食材

栄養補給を意識した食事

 

 

40代の女性にとって、肌のハリや弾力を保つためにはコラーゲンの補給が重要です。以下はコラーゲンを豊富に含む食材とその効果的な摂取方法です。

1. 鶏むね肉

鶏むね肉

鶏むね肉にはコラーゲンを形成するアミノ酸が豊富に含まれています。これにより、肌のハリや弾力を維持し、シワの予防に寄与します。

★レシピアイデア★ ~鶏むね肉と野菜の炒めもの~

鶏むね肉と野菜の炒め物

鶏むね肉を細切れにし、野菜と一緒に醤油や生姜で炒めると、美味しくてコラーゲン補給にもなるヘルシーな一品です。

2. キヌア

キヌア

キヌアにはコラーゲンを形成するのに必要な成分が含まれています。プラセンタのような働きが期待され、肌のハリをサポートします。

★レシピアイデア★ ~キヌアのサラダ~

キヌアのサラダ

キヌアを茹で、色とりどりの野菜やハーブと一緒にサラダにして食べると、美容に良い栄養が摂れます。

これらの食材をバランスよく食事に取り入れることで、コラーゲンの補給が期待できます。ただし、コラーゲンは加熱に弱いため、生のままで摂るか、温かい料理にするなどして工夫すると効果的です。外部からも内部からもケアを心がけ、肌の健康を促進しましょう。

40代女性に向けた美味しさと栄養を両立したヘルシースイーツのアイデアをご紹介♪

実践例や成功体験のシェア

 

ヘルシーなスイーツは、美味しさと栄養を兼ね備えた、食べても罪悪感のない楽しみです。40代の女性におすすめのヘルシーなスイーツのアイデアをご紹介します。

1. チアシードプリン

チアシードプリン

チアシードはオメガ-3脂肪酸や食物繊維が豊富で、美容や健康に優れた食材です。これを使ったプリンは、デザート感覚で摂取できます。

★チアードプリンの作り方★

  • チアシードを牛乳やアーモンドミルクに混ぜ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
  • 好みでバニラエッセンスやはちみつを加え、ベリーやナッツでトッピング。

2. ヨーグルトとフルーツのパフェ

ヨーグルトとフルーツのパフェ

ヨーグルトにはプロバイオティクスが豊富に含まれ、腸内環境を整えます。フルーツと組み合わせて、ヘルシーで美味しいパフェに仕上げましょう。

★ヨーグルトとフルーツのパフェの作り方★

  • ギリシャヨーグルトとレイヤーになるように切ったフルーツを交互に積み重ねる。
  • グラノーラやナッツでトッピングし、蜂蜜をかける。

これらのヘルシーなスイーツは、食事の中で栄養素を摂りながら、甘いものの欲求を満たすことができます。自分の好みに合わせてアレンジして、楽しんでください。


まとめ – あなたらくしく輝く未来のために…

30代から始める美容習慣・未来の美しさへの第一歩

 

40代の女性にとって、健康的な食生活は美容に欠かせない要素です。

これらのヘルシーな食材やスイーツを取り入れ、外部からのケアと内部からのケアを両方意識することで、肌の健康と美しさを同時にサポートできます。

美味しさと栄養を両立させた食事は、未来の美しさへの近道です。毎日の食事を通じて、健やかで輝く自分を育みましょう。美容は一日にしてならず、積み重ねることで確実に実を結びます。食べることが楽しみながら、あなた本来の美しいを維持し明るい未来を迎えましょう♪


 

藤沢市で美容に関するお悩みをお持ちなら【CHERISH FACE藤沢】ご相談下さい♪

 
藤沢市の女性専門フェイシャル・瘦身エステティックサロン【CHERISH FACE藤沢】

藤沢市で美容でのお悩みでエステをご検討なら【CHERISH FACE藤沢】へお気軽にご相談下さい♪
フェイシャルエステや脱毛だけでなく、美容に関するお悩みを施術前にしっかりカウンセリングし、あなただけのプランをご提案させて頂きます。

 

ご予約・お問合せ

 

「CHERISH FACE藤沢」のエステのご予約の際は、当店にお電話を頂くか、ホットペッパービューティー及びEPARKの当店予約ページ(当日1時間前までご予約可能)より承っております。お気軽にお問合せ下さい。

〜お電話でのご予約はこちら〜

〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢97−2 Wisteria湘南 901

TEL.050-8884-1242

〜ネットからのご予約はこちら〜

 

ホットペッパービューティー
ホットペッパービューティー
EPARK

〜アクセス〜

 

大きい地図で見る

 

前に戻る

堺 慈子

小さい頃祖母が鏡台に向かって化粧をしている姿、いつまでも「綺麗でいたい」と思う姿が輝いて見え、そんな祖母が大好きでした。女性の美への追及は永遠だと感じた瞬間だったかも知れません。私自身、女優のお仕事を経験し、いろいろなステージを踏ませて頂き、その感覚は革新と変わりました。

この度、岩手・盛岡にあるエステサロンFACE盛岡を拠点としたフランチャイズ「FACEエステティックグループ」に加盟し、代表であるコガオリストtei.fujimura(テイ・フジムラ)氏の考案された小顔顔筋形成というフェイシャルエステを取り入れ、お客様のお肌のお悩みにしっかりと向き合い、心を込めて施術し結果を出し、お客様がより美しく喜んで頂けるよう努めて参ります。

化粧品はFACEオリジナルブランド基礎化粧品、天然植物由来のお肌に優しく、水にもこだわった化粧水などで免疫強化、ニキビ消炎など、お客様の肌に合ったオーダーメイドフェイシャルをご提案致します。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50代女性の美肌維持法・季節ごとのスキンケアルーティンをご紹介♪

  2. 20代女性の肌悩みを解消するニキビや毛穴に効果的なスキンケアアイテムをご紹介♪

  3. 40代からの美容食とは?キレイを引き寄せる食材とレシピをご紹介致します♪

CHERISH FACE藤沢

cherish face藤沢  

湘南・藤沢の女性専門のフェイシャルエステ「CHERISH FACE藤沢」上質なプライベート空間で安らげるお時間作りをご提供致します。美容に関するお悩みを抱えている「あなた」からのご予約をお待ちしております。

 

〜営業時間~

  

火曜日~土曜日 11:00~19:00
定休日:日曜日・月曜日

 
2024年 2月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
1
2

定休日

 

〜アクセス~






〜ご予約・お問い合わせ~



お電話でのご予約はこちらからどうぞ


TEL:050-8884-1242

PAGE TOP